« ラジオ番組表2009年秋号発売中 | トップページ | ABCラジオ、HBCラジオもAMステレオ放送終了へ »

2010.01.13

MBSラジオも2010年2月末でAMステレオ放送終了へ

以前、一部報道で報じられた在阪局のAMステレオ放送終了のニュースだが、大阪・MBSラジオのAMステレオ放送終了が同局から公式に発表されているのをみつけたのでご紹介。

以下は「毎日放送ラジオからのお知らせ」より。

AMステレオ放送終了のお知らせ

MBSラジオ(1179kHz)で現在お送りしておりますAMステレオ放送を、2010年3月1日からモノラル放送に変更いたします。
今回、送信機の更新時期を迎えますが、ステレオ放送に必要な付属装置の生産がすでに終了しており、メンテナンスの保証ができなくなりました。今後の安定したラジオ放送をお届けするため、ステレオ対応を終了することにいたしました。
現在ステレオ対応ラジオをお持ちの方はそのままお使いになれますが、音声は今後モノラルになります。それ以外のラジオでお聴きの方はこれまでと変わらずお楽しみいただけます


以前、九州朝日放送(KBCラジオ)がAMステレオ放送を終了するときは、「聴取者にメリットが少ないと判断した」(「SANSPO.COM」のニュース速報による)とされ、また、RKK熊本放送がステレオ放送の終了を決定したときは、特に理由は記載されず「エリア全域をモノラル放送とすることにいたしました。」としていたのに比べると、今回の発表はステレオ放送終了の理由がはっきり書かれており、以前から言われていた「ステレオ放送に必要な部品の生産が終了しているので先行きは長くない」という説を、局側から裏つけた格好になった。

実際問題として、AMステレオ放送を意識して聴いているリスナーがどれだけいるかと言うと、AMステレオ放送が好きな自分でさえ首をかしげてしまうところなので、理屈では終了も止むを得ないことは分かるのだが、何度も書いているように、いちリスナーとしてはまだまだ続けてもらいたいというのが本音。
あとは自分の東京キー局にはできるだけ長くステレオ放送を続けてくれるのを祈るのみといったところだ。

<ラテログ内関連記事>
・九州朝日放送がAMステレオ放送の終了を決定
・RKK熊本放送もAMステレオ放送の終了を決定

ソニー TV(1ch-12ch)/FMステレオ/AMステレオポケッタブルラジオ名刺サイズ SRF-AX51V
ソニー TV(1ch-12ch)/FMステレオ/AMステレオポケッタブルラジオ名刺サイズ SRF-AX51V
ソニー
売り上げランキング : 27903

おすすめ平均 star
starAMステレオの携帯ラジオ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


|

« ラジオ番組表2009年秋号発売中 | トップページ | ABCラジオ、HBCラジオもAMステレオ放送終了へ »

コメント

私もユーザーの一人として、
とても残念でなりません。

投稿: とくながたかのり | 2010.02.19 20:48

管理人さん、更新が不定期になっています。
定期的に更新するように気をつけてください。
さて、テレビラジオ業界は目まぐるしく動いています。
ここ最近の話題としては
・昭和時代のテレビ・ラジオを支えてきた方々が次々と他界。
・・玉置宏さんや立松和平さん、藤田まことさんが死去。昨年末には森繁卓弥さんも・・・・・・。昭和はさらに遠くになりにけり・・・・。
・TBSラジオの「アクセス」4月2日で番組終了を正式発表。
・ラジオ関西が2010年春改編の基本編成方針を発表。ナイターは巨人戦の平日のみ。土曜野球枠は「青春ラジメニア」を3時間拡大に。土曜深夜0時~1時の本家枠も継続。
・TBSラジオの土日ナイター廃止に伴う対応を土日JRNナイター中継加盟局各局が判断へ。引き続き継続の局はQRかLFの土日ナイターをネットへ。野球放送拒否の系列局は自社制作枠拡大か裏送り番組ネットか?

などと言った記事が入っています。
それにしても関西ではラジオ大阪と朝日放送ラジオ以外はモノラル放送へ逆戻りですか?いったいMBSラジオはモノラル放送での番組継続に決めたのでしょうか?気になります。

投稿: ここ最近のテレビラジオ業界の出来事 | 2010.02.22 23:49

AMステレオ放送に縁の無い県に住んでいる私にはラジオ放送の未来形としてうらやましく思えたものでしたが、普及する事無く続々消えていくのは残念です。首都圏で実験中という「デジタルラジオ」はステレオなんでしょうかモノラルなんでしょうか。
それよりTBSラジオが土日のナイター中継をやめるそうで。これとIPサイマルラジオ試験放送開始のニュースを合わせると、AMラジオのネットワークの崩壊、ひいてはAMという放送形態を続ける意義はもう無いのではないかということまで妄想が膨らんでいきます。

投稿: みむめも | 2010.02.24 03:57

みむめもさん、いつもご紹介ありがとうごさいます。コメントが遅くてすみません。

ちなみに実験中の「デジタルラジオ」はステレオです。
ただ、AMステレオの音とは違い、FMっぽいクリアな音です。…と言うと良いように聞こえますが、普段聞いている音と違うせいか、音楽はまだしも、トークは聞きなれた声と違って聞こえるためかちょっと違和感があります。
なんと言うかラジオを聴いているというより、ポットキャストを聴いているというような感覚になりますね。

また、たまたま聴いている番組がそうなのかもしれませんが、パーソナリティがトークをしているときに後ろでかかっているBGMが、アナログ放送と違って極端に絞り込んでしまい、ほとんど聞こえないような状態になっていたりすることがあり(ひょっとして著作権の関係か何かあるのかもしれませんが)、同じステレオでも聴きやすいのはアナログのAMステレオだなぁというのが個人的な感想です。


投稿: tabo | 2010.02.28 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/47279422

この記事へのトラックバック一覧です: MBSラジオも2010年2月末でAMステレオ放送終了へ:

« ラジオ番組表2009年秋号発売中 | トップページ | ABCラジオ、HBCラジオもAMステレオ放送終了へ »