« ABCラジオ、夏の番組改編を発表~平日夜ワイド枠から事実上の自社制作撤退 | トップページ | ラジオ番組表2009年秋号発売中 »

2009.07.06

東海ラジオ他「mamiのRADIかるコミュニケーション」が10月で終了

 最近、東京・大阪とラジオの長寿番組・名物番組の終了のニュースが続くが、今度は名古屋から。東海ラジオ他いくつかの局で放送されている小森まなみさんの「mamiのRADIかるコミュニケーション」が10月で終了することが、7月5日放送の番組中で発表された。

 某巨大掲示板で「番組終了」の書き込みを偶然見かけて、「10月に終了することを7月に発表するのかなぁ?」と半信半疑だったのだが、札幌のSTVラジオが東海ラジオより遅い時間に放送しているということだったので、念のため、ICF-EX5を引っ張り出して遠距離受信して確認してみたところ、確かに小森まなみさん本人から発表されていた。後でネットで調べてみると「RADIコミ」のスタートは1984年10月だから、ちょうど番組開始から25周年という節目での終了ということになる。

 この「RADIコミ」、自分がもっともラジオを聴いていた80年代から放送されていて、雑誌「ラジオパラダイス」の人気投票でも常に上位だった人気番組なので番組の存在は知っていたがなぜか縁がなくほとんど聴いたことが無い番組で、「ラジパラ」の記事と、大橋照子さんから引き継いだ斉藤洋美さんのやっていた「ラジオはアメリカン(ラジアメ)」の中の「おもカセ」のコーナーで取り上げられたことぐらいしか記憶がない。
 そんなわけで内容については残念ながら語ることが出来ないのだが、番組を長年聴いていた、もしくはかつて一所懸命聴いていた人にとっては、番組の終了の報を聞くというのはとても寂しいものだというのはよく分かる。

 今回、番組終了を早めに告知したということは、これから終了へ向けて、番組のさよなら企画やイベントが予定されているものと思われるので、現役リスナーの方、かつてリスナーだった方はぜひ番組を盛り上げて、長寿番組の有終の美を飾ってもらいたいところ。

 それにしてもこの番組も「スポンサーがなくなったので終了」ということなのだろうか。確か昔は小森まなみさんのCDを出していたキングレコードとかがスポンサーだった記憶があるのだが。

(参考) 東海ラジオ「mamiのRADIかるコミュニケーション」の公式ページ
 ※7/5深夜現在、この件についての特段の言及なし

(追記)
「GIGAZINE」が7/6の記事で番組の終了を紹介。記事は以下のとおり。

長寿アニラジ番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」、開始から25周年の2009年10月で番組終了へ

東海ラジオ他で放送されているラジオ番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」が2009年10月4日の放送をもって終了となることが明らかになりました。これは、7月5日に放送された番組の中でパーソナリティの小森まなみさんから明かされたもの。番組は1984年10月にスタートした長寿アニラジ番組で、2009年10月に番組25周年を迎えるところでした。
(中略)
「mamiのRADIかるコミュニケーション」は東海ラジオほかKBCラジオ、STVラジオ、ラジオ関西で日曜深夜に放送されているラジオ番組。メインパーソナリティは歌手、声優、作家、絵本作家などいろいろな顔を持つ人気パーソナリティ・小森まなみさん、アシスタントはミンキー・ヤスさんで、1984年10月13日から放送されています。2009年10月で番組開始から25周年となるところなのですが、7月5日(日)の放送で番組の2009年10月終了が明らかになったそうです。

アニメを題材としたラジオ番組"アニラジ"は1979年にラジオ大阪で始まった「アニメトピア」などからスタート、「mamiのRADIかるコミュニケーション」が始まった80年代中頃にじわじわと増え、90年代に林原めぐみ、椎名へきる、國府田マリ子らを中心とした第3次声優ブームと相まって爆増しました。

最近はインターネットラジオの普及もあって地上波ラジオでの番組は減っており、長寿番組といえども定めからは逃れられなかったようです。


mamiのRADIかるコミュニケーション ラジオ伝説 「RADIO LOVE」「虹を追いかけて…」 [DVD]
mamiのRADIかるコミュニケーション ラジオ伝説 「RADIO LOVE」「虹を追いかけて…」 [DVD]小森まなみ

キングレコード 2001-10-03
売り上げランキング : 107638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
RIDE ON WAVE


SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2
SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2
ソニー 2009-02-10
売り上げランキング : 1322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SONY ACパワーアダプター AC-D4L
ラジオ番組表 2009春号 (三才ムック VOL. 243)
ラジオマニア2008 (三才ムック VOL. 210)
再び始めるBCL 2009―海を越えて届く電波をキャッチする! (三才ムック VOL. 233)
Panasonic TV(1ch-12ch)/FM/AMラジオ RF-U700-S


|

« ABCラジオ、夏の番組改編を発表~平日夜ワイド枠から事実上の自社制作撤退 | トップページ | ラジオ番組表2009年秋号発売中 »

コメント

ラテログの管理人さんへ
そろそろ新しい情報をアップしていただけませんか?
2ヶ月経っても更新されないので、管理人さんの生存有無が心配です。
まもなく、テレビもラジオも10月改編を迎えますので、新鮮な情報をお願いします。

投稿: そろそろ新しい情報をアップして!! | 2009.09.09 03:01

\(*`∧´)/angry
管理人さんへ
新しい情報をアップしてと言いながら、あれからさらに1ヶ月が過ぎようとしていますが、相変わらず最新記事は変わっていません。
気がつけばFMは10月改編を過ぎていますし、AMも来週の月曜日(10月5日)~改編となります。
本気で記事を更新してくださいませんかヽ( )`ε´( )ノ
管理人さん!!
「RADIコミ」をトップにしたままというのはそれだけ管理人さんが「RADIコミ」に相当な想い出があるからだと思いますが・・・・・・・。明日の放送でついに最終回を迎えてしまいますが、ここ数年間はMDに収録(ICレコーダーに収録したものをMDへダビング)しているのみでそれを聞く時間が取れないくらいとなっています。自分の場合は・・・・・・・・。

投稿: 大至急新鮮な情報をアップして!! | 2009.10.03 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/45552003

この記事へのトラックバック一覧です: 東海ラジオ他「mamiのRADIかるコミュニケーション」が10月で終了:

» 名古屋城でラジオの公録を見る [TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-]
「天守閣再建50周年・名古屋城宵まつり」で東海ラジオ放送「mamiのRADIかるコミュニケーション」公開録音を見てきました。 [続きを読む]

受信: 2009.08.18 22:34

« ABCラジオ、夏の番組改編を発表~平日夜ワイド枠から事実上の自社制作撤退 | トップページ | ラジオ番組表2009年秋号発売中 »