« 来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点2006年2月 | トップページ | ラテログ的スペシャルウィーク注目点@2006年4月 »

2006.02.20

「伊集院光 日曜日の秘密基地」~カラオケで低得点を出したアイドルとは?

TBSラジオで放送されている「伊集院光 日曜日の秘密基地」2/19放送分のアシスタントは、堀井美香アナが2度目の登板。まだ出演していないアナがいるので、2度目の登板というのは予想外。堀井美香アナは、下ネタにもついていけるし、声もラジオに良く乗るのでいいのだが、たまにコメントに棘が感じられる時があるのが気がかり。恐らく本人は意識せずなのだろうけど。

 さて、今回の「秘密キッチの穴」では、新たに4つの穴(記憶のスキマ)が空けられた。で、なんとそのうちの2つがラジオに関係するネタ。そのうちの一つ、『カラオケで低得点を出したアイドル』というのは、こういう依頼だ。

10数年モノの穴です。
あるラジオ番組で、アイドルが採点機能付きのカラオケで歌っていました。
その時の点数が、なんとたったの3点でした。
今まで、カラオケで3点という点数を聞いたことがなかったので
とても驚いたのを覚えています。
しかし、このアイドルが誰だったのかが思い出せません。
このカラオケで低得点を出してしまったアイドルは誰だったのでしょうか?
本当にマジメに歌って3点だったのでしょうか?

 1980年代のアイドルラジオに関心があった人には比較的有名なエピソードで、自分もすぐに答えが思い浮かんだ。手元の音源(頂き物)を漁ってみると、放送当日のものはなかったが、後日放送された、総集編を放送した回の音源が残っていたので聞き返してみた。
 そのアイドルが歌(持ち歌ではなく昔のデュエット曲)を一人で歌いだす。デュエット曲を一人で歌うのと照れがあるのか、確かに音は外しっぱなし(笑)。で、得点はというと、100点満点中の3点しか取れず、本人も笑うしかない。
 負け惜しみか開き直りか、「真面目に歌えば4点は取れる」とのたまう某アイドル(笑)。

 この番組は以前もこのブログで取り上げたが、アイドル番組にありがちな、単にリスナーからのお便り(ファンレター)を読み、コンサート等の告知をして自分の曲をかけるだけといった番組ではなかったため、特別彼女のファンでない人にも聴かれていた番組。人気もかなりあった番組なので、わりに有名なエピソードではないかと思うのだが、来週がスペシャルウィークだけに、あえてリスナーが比較的応募しやすいネタを出してきたのだろうか。(かくいう自分も一応メールしておいたが…)

 そしてもう一つが、『他局の番組に出演したうえやなぎさん』というもの。こちらの依頼は、『ニッポン放送のうえやなぎまさひこアナが他局の番組に出演していたのを聞いたような気がするが、友人には「そんなことあるわけない」と言われてしまう。しかし、私は確かに聞いた記憶がある。うえやなぎアナが出演したのは、どの局のなんという番組だったのか?』というもの。

 こちらもすぐに思い浮かんだのが、当時TBSラジオで故・松宮一彦さんがやっていた「サーフ&スノー」に、ニッポン放送で裏番組「HITACHI FAN! FUN! TODAY」をやっていた上柳昌彦アナが出演したこと。(ちなみに出演は1989年4月1日らしい)・・・なのだが、こちらは伊集院自身が直接番組名は言わなかったものの、その場で披露してしまったので、解答はこれ以外ということになる。
 ただ、番組の中でも触れられていたように、上柳アナは元々フジテレビの「夕やけニャンニャン」や「笑っていいとも」のテレフォンショッキングにも出演。そのほか吉田照美さんと「ビデオマガジン」にも出演したこともあり、比較的ニッポン放送以外の出演の多いアナ。
 TBSラジオ「サーフ&スノー」への出演は、フジテレビがニッポン放送と同一グループなのと違い、なおかつ裏番組ということで異例と言えば異例なのだが、他にもあるのだろうか。
 それにしても、ライバルであるニッポン放送のアナウンサーの話題をあえて取り上げるあたりは太っ腹と言うか、余裕の戦いと言うか(笑)。


 ちなみに今回の放送で解決した、『ロボットと一緒に歌っていたアイドルは誰だったのでしょうか』という穴だが、こちらも先週の放送を聴いた時点で河上幸恵だろうと思ったらそのとおりだった(苦笑)。

 番組の中でも最近アルバムが発売されたという話題をしていたが、それがこちら。多分、今発売中の物を売り切ったら再発はないと思われるので、興味のある方はどうぞ。

河上幸恵&若林加奈ベスト
河上幸恵&若林加奈ベスト若林加奈 河上幸恵 河上幸恵 三浦徳子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングル・コレクション
コロムビア・アイドル・アーカイブス~女の子編 Vol.1
国実百合ベスト
岩井小百合DREAMBOX
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 相楽晴子ベスト・チューン

|

« 来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点2006年2月 | トップページ | ラテログ的スペシャルウィーク注目点@2006年4月 »

コメント

taboさん、こんにちは。

伊集院が番組で言ってたのって、「SURF & SNOW」だったんですか。
知らずに投稿してしまいました(笑)

「カラオケで低得点を出したアイドル」、番組で読まれるといいですね。放送を楽しみにしています。

投稿: 山本善之介 | 2006.02.21 01:40

山本善之介 さん、こんにちは。
せっかくコメントを頂きながら、レスが遅くなりましてすみません。
このところ身辺が落ち着かなくて、なんとなく更新から足が遠のいてしまいました。
ラジオ聴取のほうも滞りがちです。

さてそんな中で今日は「秘密基地」をフルで聴けたのですが、本文で取り上げた穴は、二つとも番組で紹介されなかったですね。先週も取り上げなかったように思うのですが。

>伊集院が番組で言ってたのって、「SURF & SNOW」だったんですか。

番組名は言わなかったですが、内容からしてそうだと自分は判断したのですが、実は伊集院自体は、上柳アナから聴いたエピソードだけ知ってて、それが「SURF & SNOW」だということを知らなかったりして。。。

投稿: tabo | 2006.03.06 00:18

どうも。はじめまして。
ぬぴんと申します。

最近のひみつきっちの穴
は、なんかインターネットで調べれば出てくるだろう。っておもったり、
若手芸人要らないなって思ったりします。

伊集院の個性は一人しゃべりなので、
それをどうしても滞らせてしまう芸人が
いかんせんはっきり言って耳障りです。

ラジオはテレビへの登竜門でもないし、
売れない芸人の食わせる手段じゃないぞって思います。

投稿: nupin | 2006.05.28 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/8747318

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊集院光 日曜日の秘密基地」~カラオケで低得点を出したアイドルとは?:

» [ラジオ]他局出演のラジオアナ [くらひた雑記]
taboさんのブログ「ラテログ」のこの記事にインスパイアされて書いてみる。 「伊集院光 日曜日の秘密基地」〜カラオケで低得点を出したアイドルとは? http://tabo.txt-nifty.com/ratelog/2006/02/post_5927.html 本題ではなく「他局の番組に出演したうえやなぎさん」のネタについて。横穴を空けてみようかと(ぉ。 ニッポン放送には他に他局の番組に出演したことがある局アナがいる。「朝はニッポン一番ノリ」のパーソナリティでもある垣花正アナ。 垣花アナは、和田アキ... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 04:28

« 来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点2006年2月 | トップページ | ラテログ的スペシャルウィーク注目点@2006年4月 »