« 毒蝮三太夫さん病院で検査 | トップページ | おかげさまで開設1周年 »

2006.01.10

伊集院光「俺は竹内香苗ちゃんが大好きだから」

すでに「「日曜日の秘密基地」の新アシスタント、登板前に降板の最短命記録」でお伝えしたとおり、新年放送第1回からつまづいたTBSラジオの「日曜日の秘密基地」。番組内で伊集院が、まるで「深夜放送の時の伊集院」のように愚痴というのか不満を並べ立てたため、翌日の月曜深夜に放送している同じTBSラジオの「深夜の馬鹿力」で、どんな発言をするか気になっていた方も多いと思う。

 で、放送でどんな発言をしたか書き起こそうかと思ったら、「竹内香苗アナ(TBS)勝手に応援ブログ」さんのところで、さっそく該当部分の書き起こしがアップされていたのでご紹介。

 こちらへ→ 「竹内香苗アナ(TBS)勝手に応援ブログ:1-10「深夜の馬鹿力」での伊集院の発言より。」

 新アシスタント降板の状況については、基本的に「日曜日の秘密基地」で暴露していた内容と同じだが、印象的なのは、伊集院にとっての、番組に占める竹内香苗アナの存在の大きさだ。

 4時間をアシスタントなしで提供読みから交通情報の「振り」まで一人でやると大変だったという表面的なこともそうだが、それよりも彼女が番組アシスタントとしてしっくりいっていたおかげで、自身が気持ちよく番組が出来ていたということを、あらためて実感したということなのだろう。
 以前から竹内香苗アナを好意的に番組で紹介してきた伊集院だが、当然誇張表現もあるだろうとはいえ、「竹内香苗アナが番組アシスタントを降りるんだったら、番組やめたいという空気もあった」ということを放送で言うということは、やはり相当彼女を評価していたに違いない。「俺は竹内香苗ちゃんが大好きだから」という発言は実感がこもっていた。
 ネットの掲示板の書き込みに、「秘密基地」での竹内香苗アナを「馬鹿やって笑わせたくなるクラスの女子のようだった」と表現していた方がいたが、番組における彼女のポジションをとても的確に表現していると思う。

 さて来週の「日曜日の秘密基地」はどうなるか。2週連続で伊集院の一人しゃべりというのはやるほうも聴いているほうも辛そうで、誰かピンチヒッターを呼んでくるのは間違いないと思うが、立場的になかなか微妙な役回りで人選は難しそう。
 竹内香苗アナを出すのは、ある意味簡単(「レギュラー」ではないのだから組合的にもとりあえずOKだろう。)でやるほうも楽かもしれないが、いきさつから登板すればどうしたって伊集院が今回の話題に触れるのは間違いなく、番組内で立場上竹内アナは復帰をあまり喜ぶわけにもいかず、さりとてヨソヨソしくもできず…といった状態になりかねない。

 ちなみに現時点ではTBSラジオの番組表は「伊集院光」としか載っていない。番組公式サイトの出演者欄も同様。というかトップページにはまだ竹内香苗アナが映っている。
 ちなみに青木裕子アナのもう一つのラジオレギュラー番組「GAKU-Shock」(日曜23時30分~24時00分放送)のほうは、番組ページには出演者として掲載されているが、1/15の番組表のほうは岡村仁美アナの名前が載っている。

(参考)
「伊集院光 日曜日の秘密基地」 (TBSラジオ公式)
TBSラジオ番組表

<ラテログ内関連記事>
「日曜日の秘密基地」、竹内香苗アナが来週で降板
「日曜日の秘密基地」の新アシスタント、登板前に降板の最短命記録
「日曜日の秘密基地」のアシスタント、1/15は堀井美香アナか?


人気女子アナ公式ファイル
人気女子アナ公式ファイル
学習研究社 2006-09
売り上げランキング : 69264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ニュースのミューズたち (AERA Mook) (AERA Mook)
女子アナおっかけマップ
NEXT GIRL 日経エンタテインメント!ビジュアル別冊
フジテレビアナウンサーになろう!
杉崎美香フォトエッセイ「君に届きますように」


|

« 毒蝮三太夫さん病院で検査 | トップページ | おかげさまで開設1周年 »

コメント

リンクとトラックバック、ありがとうございました。

伊集院が竹内香苗アナをあれだけ高く評価していたというのは意外でしたけれど、それだけ相性が良かった、ということなんでしょうか。
来週以降、私としては竹内香苗アナの暫定復帰を希望したいところですが、今回の事情を考えると、他の局アナも含めて厳しいかも知れませんね。
やっぱり、フリーのアナウンサーかタレントになるんでしょうかねえ。

投稿: 山本善之介 | 2006.01.11 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/8103773

この記事へのトラックバック一覧です: 伊集院光「俺は竹内香苗ちゃんが大好きだから」:

» TBSラジオ1/15「GAKU-Shock」、担当は岡村アナ。 [竹内香苗アナ(TBS)勝手に応援ブログ]
taboさんのブログ「ラテログ」の記事「伊集院光『俺は竹内香苗ちゃんが大好きだから』」を見て、TBSラジオの番組表を確認してみたところ、1/15(日)23:30から放送予定の「GAKU-Shock」では、担当が新人の岡村仁美アナに代わっていました。TBSラジオの番組表はflashを使っていて直接はリンクできないので、日付指定してスクロールしてみてください。 件の騒動に関して、「秘密基地」を降ろされるくらいなら「GAKU-Shock」�... [続きを読む]

受信: 2006.01.11 04:34

» 青木裕子アナラジオは降板もテレビは降板せず [女子アナ応援ブログ 竹内香苗とTBS女子アナを応援しよっカナっと]
サンデー・ジャポンのディレクターと青木裕子アナとの不倫騒動で世間が湧いておりまして、当ブログもその影響か?連日多くの訪問者に来ていただいておりますので、本来スキャンダル系の事は好きでは無いのですが、今年の新人アナウンサーをずっと追いかけていて、ラジオでの....... [続きを読む]

受信: 2006.01.11 16:01

» 伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ、2007年9月9日(日)13:00-17:00) [ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!]
○「伊集院光 日曜日の秘密基地」(TBSラジオ、2007年9月9日(日)13:0 [続きを読む]

受信: 2007.09.13 22:01

« 毒蝮三太夫さん病院で検査 | トップページ | おかげさまで開設1周年 »