« 来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点・1 | トップページ | ANN、12/16深夜はヒロシが初挑戦、1/2深夜は西川貴教が復活 »

2005.12.10

来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点・2

昨日のTBSラジオ編に引き続き、「くらひた雑記」さんのところの記事に触発された第2弾。ちなみにスペシャルウィークは12/12(月)から。

■文化放送
 正直、今発表されている中では、惹かれるものがほとんどない…。局のカラーと自分の好みが合わないというのはこういうことなのだろうか。申し訳ない。
 「吉田照美のやる気MANMAN!」(月~金12:57~)は、「やっぱり危ない照美の小部屋」のゲストに、小倉智昭、近藤真彦、長州小力が登場!とのことだが、個人的にはいま一つ録音してまで聴こうとは…。

■ニッポン放送
 「東貴博ニッポン全国ラジベガス」(月~金22:00~)は、

欽ドンからヤンパラまで!あの名企画がよみがえる!!黄金の青春ラジオパラダイス!

…とのことで、今まで同様の企画を聴いてきた経験からして、昔の企画を今やっても、恐らく披露したあとに「あれ?笑えるはずだったのに笑えない…」という戸惑いの「間」が生まれること間違いなく、そういう意味では実はそこにはあまり期待していない(苦笑)のだが、ゲストとして月曜・萩本欽一、菊池桃子/火曜・斉藤由貴/水曜・谷山浩子/金曜・中森明菜…とかつてLFで番組を持っていた人達が出演するため(木曜は名前が発表されていない)、当時の話を聞ける(だろう)というところに期待。
 話が盛り上がるかどうかは、東貴博がどれだけ昔のラジオを知っているか&聴いていたかなのだが(前パーソナリティのデーモン小暮の時にも似たような企画を放送したが、アシスタントは月曜の犬山さん以外、あまり過去のラジオを知らなくてコメントできなかった(はしのえみさんは初めてだが。))、今回はどうなるか。
 こういう企画なら松村邦洋を一週間通しで臨時アシスタントとして呼びたいところだ。

(12/12追記・速報
・12/12 23:59現在、ホームページのほうは更新されていないようだが、番組内で、ホームページに掲載されていない人の出演も発表された。
 火曜は斉藤由貴に加え、あのねのね。水曜は谷山浩子に加え鴻上尚史。そして発表されていなかった木曜は三宅裕司と南野陽子が出演。ドカンクイズの再現もやるとのこと。
 ただし今日、月曜の場合、ゲストとして生出演したのは萩本欽一だけで、菊池桃子の部分は、番組中でははっきり言わなかったものの、明らかに「録音」だったので、他の曜日についても同様なことが考えられる(今日の場合は、たとえ録音でも当時菊池桃子のラジオのリスナーだった人には内容的に良かったと思うけど。)。
 なお番組中では断片的ながら、昔の放送も流されるので、リアルタイム世代には懐かしい。

 「笑福亭鶴光の噂の青春リクエスト」(月~金19:00~)は、「青春時代を彩った名曲をたっぷり紹介」という、よくある企画だが、木曜の「アイドルソング」はLFらしいカテゴリー。昔、学生時代にアイドル全盛期を過ごした層が大人になって購買力を持つ世代になってきたせいか、近年、わりかしメジャーなアイドルから「知る人ぞ知る」ようなアイドルまで、「懐かしのアイドル」系のCDやDVDの発売が相次いでいるが、そんな状況を受けた企画なのかもしれない。(ちなみに月曜はフォークソング、火曜は演歌・歌謡曲、水曜はニューミュージック、金曜はベスト50。)金曜アシスタントには「お美和子さま」こと田中美和子が出るのも注目だ。

 続いて「くらひた雑記」さんのところでもとりあげている、「笑福亭鶴瓶の日曜日のそれ」(日曜16:00~)は、ゲストでナイナイの岡村隆史さんが登場し、しかも「拡大版2時間の生放送」だというから面白そうだ。ラジオの鶴瓶さんというのは元々テレビとは一味違うのだが、岡村さんとの組み合わせはテレビでは見慣れているが、ラジオでは果たしてどうなるか。

 そして鶴瓶さんのあと(18:00~)には、「上沼恵美子が東京のラジオに初登場!」という特別番組を放送。関西ではABCラジオ「こころ晴天」 (月・火13:30~)等でおなじみだが、確かに東京では聞かない(本当に初登場かどうかは定かではないけど)。
 ただ、NHK総合テレビの「生活笑百科」等で知られているとはいえ、東京の人に受け入れられるかどうか。生放送なのか、アシスタントが誰なのか(コレかなり重要。)もしくは一人しゃべりなのか、詳細は不明だが気になることは間違いない。

 なお、その他の番組及びそれぞれの詳細は、文化放送スペシャルウィーク!及びニッポン放送 スペシャルウィークのページへ。

(参考) 「くらひた雑記」さん 「来週はスペシャルウィーク くらひた的注目点」
 ※記事内でも当ブログを紹介して頂きました。ありがとうございます。

<ラテログ内関連記事>
来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点・1


4104780014スクープ音声が伝えた戦後ニッポン
文化放送報道部

新潮社 2005-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000084TCMオールナイトニッポン 「RADIO DAYS」 Sweet Hits
オムニバス 糸居五郎 ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス

ユニバーサルインターナショナル 2003-02-19
売り上げランキング : 38,036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00006RTGPニッポン放送オールナイトニッポン35周年記念 オールナイトニッポン パーソナリティーズヒッツ ~青春 ON AIR~
オムニバス オールナイトニッポン・リスナーズ 中島みゆき

ポニーキャニオン 2002-12-04
売り上げランキング : 22,479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000083IZS菊池桃子 プレミアム・コレクション LEGEND
菊池桃子

バップ 2003-03-03
売り上げランキング : 17,546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点・1 | トップページ | ANN、12/16深夜はヒロシが初挑戦、1/2深夜は西川貴教が復活 »

コメント

文化放送は、やる気MANMANにこの秋ラジオを「卒業」した秋山ちえ子さんが出演されるのが聴きものかもしれません。TBSの番組の歴史を文化でどう展開するのか興味あります。

投稿: MARU | 2005.12.12 00:06

「欽ドンからヤンパラまで」ってOh!デカはLF内でスルーですかね(笑)

投稿: ラジオジャンキー | 2005.12.12 02:28

>MARU さん

照美さんは、たとえTBSの番組の話であろうと、おかまいなく話すと思いますが、秋山ちえ子さんと、そもそもテンション合うんでしょうかね(苦笑)

>ラジオジャンキー さん

>Oh!デカはLF内でスルーですかね
そういえばそうですね(笑)
やっぱりLF的には、触れたくないんでしょうねぇ。

そこであえて内海ゆたおに触れてみるとかすれば、違う意味で感心しますけど(苦笑)

投稿: tabo | 2005.12.13 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/7564570

この記事へのトラックバック一覧です: 来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点・2:

« 来週はスペシャルウィーク ラテログ的注目点・1 | トップページ | ANN、12/16深夜はヒロシが初挑戦、1/2深夜は西川貴教が復活 »