« ABC安部憲幸アナウンサーが語る仰木さん | トップページ | 雑誌「クイック・ジャパン」がラジオ特集。「ラジオdeパンチ」も第2号発売か? »

2005.12.18

「日曜日の秘密基地」、竹内香苗アナが来週で降板

※竹内香苗アナの後任のアシスタントの急遽降板については、こちらへ→ 「日曜日の秘密基地」の新アシスタント、登板前に降板の最短命記録

日曜日の午後1:00~5:00に放送されている、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」で伊集院のアシスタントを勤めてきたTBS竹内香苗アナが、来週12/25の放送をもってアシスタントを降板するそうだ。今日12/18放送の番組の最後で発表があった。

 降板の理由は、番組中では「組合と揉めたから」などと言っていたが、要するに月~金は「みのもんたの朝ズバッ!」(テレビ)を、日曜は「秘密基地」レギュラーとして担当するとなると、理屈の上では純粋な休みが恒常的に週に一日しか取得できないということとなり、おそらく週休2日となっているであろう(見たことないけど)、TBSの就業規則に違反するからということなのだろう。
(自分は業界関係者ではないので想像の域でしかないけれど、実際は他の局、他の人が全て労基法に完全に違反することなく仕事をやっているとは思えないし、良くも悪くもそれが「業界」なんだろうと思うが、なかなか難しい問題だ。ちなみに「レギュラーとして」はダメだが、裏返せば単発ならば、「休みの日にたまたま仕事が入ったから」OKということになるのだろう。)

 …ということで、来週の放送が竹内香苗アナの最終回となるのだが、嘘かホントか「後任のアシスタントはまだ決まっていない」らしい。後任は芸人系よりも、やはりTBSの女子アナがいいとは思うが、果たして誰になるのだろうか。竹内アナは、

「ウチにはいっぱい、いい子揃ってますから(笑)」

と等とどこかの「お店」のようなセリフを言ってから、そんなことを口走った自分に照れてましたが…(苦笑)

 そういえば今日は新人研修の一環?として、今年入社の青木裕子アナ新井麻希アナが見学に来ていたが、この二人のうちどちらかが(あるいは交代で)来るという前触れなのだろうか。
 ただ、会社側から見れば新人アナはどんどん番組を担当して腕を上げてもらわなければならないとはいえ、リスナーの側からすれば、新人の研修場所にされるのは正直勘弁して欲しいところで、ましてや隔週交代制などという、毎週の話の継続性がなくなる(「先週こんなネタがあった」という話がいちいち説明しないと使えない)ような暴挙だけは絶対避けて欲しいもの。

 できればボケもかましつつも、たまには伊集院に鋭いツッコミを入れられるような、ある程度経験を積んだアナに担当してもらいたいところなのだが、誰がやるにしても最低限ラジオというものに関心を持っている人に担当してもらいたいところだ。

(1/8追記)
 後任のアシスタントを新年1回目の放送で発表しようとしたら、とんでもないことに。。コレに関しては、あとで記事にしようと思うのだが、記事をアップしました(下記参照)。速報としてとりあえずこちらを。
「オフ_ザ_グラウンド」さん  「 『秘密基地』がアシスタント緊急降板の非常事態(速報)」
(1/8更に追記)
 番組の様子と新アシスタントの降板についてアップしました。
こちらへ→ 「日曜日の秘密基地」の新アシスタント、登板前に降板の最短命記録


(参考)
・「伊集院光 日曜日の秘密基地」の番組サイト(TBSラジオ・公式) ※今回の交代については特段言及なし
・アナウンサー通信|Who.../TBSアナウンサー名鑑 竹内 香苗(たけうち かなえ)

「竹内香苗アナ(TBS)勝手に応援ブログ」さん 「12-25の「秘密基地」は竹内香苗アナの最終回。」
「女子アナ応援ブログ 竹内香苗とTBS女子アナを応援しよっカナっと」さん 「竹内香苗アナ来週秘密基地引退・・・・」 「新人アナと竹内香苗アナ、夢のラジオ共演~昨日の秘密基地」


4056031487おいしい顔ダイアリー―TBSアナウンサーとCooking

学研 2003-04
売り上げランキング : 643,071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000228X0A伊集院光選曲 おバ歌謡
オムニバス 神谷勝也 ドン神谷

東芝EMI 2004-06-16
売り上げランキング : 966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ABC安部憲幸アナウンサーが語る仰木さん | トップページ | 雑誌「クイック・ジャパン」がラジオ特集。「ラジオdeパンチ」も第2号発売か? »

コメント

リンクとトラックバック、ありがとうございました。
伊集院が以前ちらっと予告していたとはいえ、いざ現実となると寂しいですね。
竹内香苗アナファンの私としては、また別のラジオ番組を何か担当してくれないかなと期待しています。

投稿: 山本善之介 | 2005.12.19 21:55

コメントどうもありがとうございます。

記憶に間違いがなければ、確か竹内アナは、自分から「ラジオをやりたい」と志願して番組に来た今どき珍しい?方で、期待に応えて、テレビではあまり見せない一面を色々さらけ出して楽しませてくれたので、今回の降板は本当に残念です。

おっしゃるように、また別のラジオ番組を担当してくれるといいですね。

投稿: tabo | 2005.12.20 01:17

お世話になっております。

最近ではニッポン放送でも「大吉ラジオ」から冨田のりこアナが突然降板するという事態がありまして。
彼女も当時は月~金のこの帯番組以外にも「ベスト30”スゲェ”」など出演番組は多数。
この件では「労基法」の関係と一部では言われていましたが、竹内アナの一件も同様なのではないかなぁ…と思っています。
いずれにしても残念…。

投稿: くらひた2世 | 2005.12.20 08:41

くらひた2世 さんこんばんわ。
こちらこそお世話になっております。

>冨田のりこアナが突然降板

ニッポン放送でもありましたか。

アナウンサーは社員ではありますが、タレント同様、どうしても一部の人気者があちこちひっぱりだこになるので、同じようなことが起こるのでしょうが、馴染みの人が急に変わるのは残念ですね。

投稿: tabo | 2005.12.22 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/7687768

この記事へのトラックバック一覧です: 「日曜日の秘密基地」、竹内香苗アナが来週で降板:

» 新人アナと竹内香苗アナ、夢のラジオ共演〜昨日の秘密基地 [女子アナ応援ブログ 竹内香苗とTBS女子アナを応援しよっカナっと]
喪が明けまして、昨日(18日)の秘密基地の感想でも書こうカナっと。 今回の秘密基地は、スペシャルウィークの特番とゆう事で、珍プレー・好プレー大賞と、脱力ニュース大賞が放送されていました。 これは去年と同じ企画だったのですが、ラジオっ子としては、普段聞いて....... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 01:25

» 12/18放送「日曜日の秘密基地」内容紹介(後半)。 [竹内香苗アナ(TBS)勝手に応援ブログ]
竹内香苗アナがアシスタントを務める、12/18放送のTBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」の内容紹介、15時からの後半です。うちのブログらしく、「朝ズバッ!」の見どころ紹介と同様に香苗ちゃんファン向けです。 15時台: 15:00〜、「脱力ニュース大賞2005」。 ゲストにみうらじゅんが登場。内山デスクも。「あの時はどうもすいませんでしたー」と伊集院が詫びるが、「いえいえ(笑)」と内山デスク。香苗ちゃんが笑う�... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 21:52

« ABC安部憲幸アナウンサーが語る仰木さん | トップページ | 雑誌「クイック・ジャパン」がラジオ特集。「ラジオdeパンチ」も第2号発売か? »