« ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送 | トップページ | ラテ欄で遊ぶTBS「4番なかやま」 »

2005.06.19

「たかじん胸いっぱい」の在阪女子アナ特集

制作元の関西テレビでは6/4に放送されたらしい、 「たかじん胸いっぱい」の「花の女子アナ徹底研究」 の回が、こちら関東地方では6/14にテレビ埼玉で放送された(23:00~)。

 普段とは趣を変えて?「局の壁を越えて在阪女子アナが大集合」ということで、MBSから八木早希アナ、ABCから羽谷直子アナ、関西テレビから藤本景子アナ、読売テレビから小林杏奈アナが登場。
 加えて東西の「成功女子アナ」として元日本テレビの大神いずみ、関西テレビ入社18年目の関純子アナも。もっとも関純子アナは、桂ざこば師匠に「失敗アナやろ」とツッコミを受けていた。

 ちなみに女子アナではないが、たかじんと共に司会を務める中井雅之は元ラジオ大阪のアナ。プロ野球近鉄戦の実況中継や、MBSの「ヤンタン」、ABCの「ヤンリク」という当時の2大看板ラジオ番組の裏で放送されていた「OBCブンブンリクエスト」(金曜担当)で、おニャン子クラブの曲をかけまくっていたのを覚えている。 

 閑話休題。まずは女子アナDATAとして、採用倍率の話と初任給の話。初任給は一般OLより高いらしいのだが、東阪通じて一番初任給が高いのはMBSだと言われてちょっとうろたえていたのに、大神いずみから「大阪の放送局は社食のご飯と沢庵が食べ放題なのがうらやましい」と言われると、 「それは基本ですよ!」と当然のごとく答えるMBS八木早希アナ。基本なのか(笑)

 女性50人に聞いた「好きな女子アナランキング」では、5位にMBS八木アナがランクイン。たかじんから「何がうれしいのか、いつも笑てるな」とつっ込まれていたが、本人も「ゆるーい顔してるとよく言われる」とのこと。
(ちなみに4位は「東京へ行って垢抜けた」と好意的なコメントをもらったABC赤江珠緒アナ。3位にフジの滝川クリステルアナ、2位にはKTV関アナが入り、1位はフジの内田恭子アナ。)

 続いて、女子アナになるにはキャンパスのミスコンで選ばれることが大事ということで、関学のクレセントクイーンだったというABC羽谷直子アナに話が振られる。クレセントクイーンに選ばれた頃の写真も公開されたが、今とあまり変わってないような。

 そして、アナウンサーになるためにはアナウンススクールへ行くということで、女子アナを目指して大阪から毎週フジテレビへ通っていると言う女性を密着取材。レポーターはタージン。
 タージンは東京ではまずテレビに映らないから、映像で見るのは久しぶり。記憶違いでなければ「さんまのまんま」以来か。昔関西へ行くと「おはよう朝日です」でよく見たからそのイメージが強いが、相変わらず微妙に粘っこいしゃべりは変わってない(笑)。
 講習の内容は省略するが、講師にかつてFNNニュースとかに出ていた野間脩平さんを発見。現役の頃に比べて、かなりおでこが広がってた(悲)。

 後半はこの手の企画におなじみの早口言葉に挑戦。そして履歴書に貼る写真の話題へ。藤本景子アナの写真は有名カメラマンに撮ってもらったもので総額20万円とか。東京の女子アナと大阪の女子アナの違いを取り上げ、最後はアンケートアナライザーによる調査。 「このまま行くと、どうも行き遅れるような気がする」という質問には既婚の関アナを除く4人がyes。確かに仕事が充実すればするほど難しそうだ。社内結婚が多いというのは分かる気がする。
 最後の番組恒例、グアム島旅行がもらえる企画には藤本アナも参加し、見事笑いをとっていった。(詳しくはこちら「キミと同じ月を見てる」さんのところへ)

 ベテランの関純子アナは、以前関西へ行ったときやフジ系の特番などで見たことがあるが、他の4人についてはテレビで拝見するのは初めて。(八木早希アナはMBS発全国ネットの「クイズ!家族でGO!!」に出ていたらしいが、番組自体未見。)
 KTV藤本アナはいかにも在阪局のアナらしいキャラで、自社番組ということもあろうが、やはり番組全体を通して活躍が目立っていたのが印象的だった。八木アナは、うまく言えないが正統派のMBSらしいアナという気が。ABC羽谷アナは、ほんわかムードなのかな。大きな目が印象的。YTV小林アナはちょっとキャラが掴めず終い。
 
 他局アナで比較的話に噛んでいたのは、MBSでたかじんと一緒に仕事をしている八木早希アナくらいで、ミス関学の話題で振ってもらったABC羽谷直子アナはまだしも、YTV小林杏奈アナはほとんど目立たず、ちょっとかわいそうだった。でも在阪局で活躍していくには、やはり藤本アナのように「前に前に」出て行くか、逆に突っ込まれるようなキャラがないと難しいのかも。
 もっとも、みんながあのキャラでは困るし、東京の感覚だと、毎日見せられるとちょっとクドイかな(苦笑)

(7/2追記)
Yahoo!テレビによると、7/3(日)19:55~20:55に、tvkでこの日の放送があるようなので、関東地方でtvkが映る方はどうぞ。

(7/18追記)
・ABC羽谷直子アナが、今年の「速報!甲子園への道」のキャスターとなったそうだ。テレビ朝日系列の全国各局で見ることができるので、ファンの方は要チェック。関連記事はこちらから。

女子アナ出題!Theご当地問題DVD&カード PART1
女子アナ出題!Theご当地問題DVD&カード PART1
タカラトミー 2007-09-28
売り上げランキング : 20652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
女子アナ出題!Theご当地問題DVD&カード PART2
G(グラビア)ザテレビジョン VOL.8 (8) (カドカワムック 259)
G(グラビア)ザテレビジョン VOL.7 (7) (カドカワムック 254)
~ラヴシーン外伝~アナウンサー自作自演
福井未菜写真集『ミテミナ。』


たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION II
たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION IIやしきたかじん

YTE 2007-04-10
売り上げランキング : 1224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I
たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION III
たかじんnoばぁ~ DVD-BOX THEガォーLEGEND (3枚組)
たかじんnoばぁ~DVD-BOX THEガォー!LEGEND II
あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本―辛坊のニュースななめ読み



|

« ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送 | トップページ | ラテ欄で遊ぶTBS「4番なかやま」 »

コメント

はじめまして。
関西から引っ越して地方にいますが
そうなると確かに番組がくどくなくなったように
思います。
ただ、本当につまらない、って思うこともたびたび。
アナウンサーが笑わせても知れてますもんね。
でも、この番組、見てみたかったな…
いくらくどくてもたまには見たくなるんだもの。

投稿: 美咲 | 2005.10.03 16:12

昨日福岡の方でながされたので桂ざこばさんがたかじんさんあげた鮭がおいしかったとありましたが浜田商店かわかりません。わかるようでしたら電話番号おねがいします。

投稿: オクモリ エイコ | 2006.09.26 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/4622337

この記事へのトラックバック一覧です: 「たかじん胸いっぱい」の在阪女子アナ特集:

« ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送 | トップページ | ラテ欄で遊ぶTBS「4番なかやま」 »