« 松下電器のラジオ新製品はジャイロアンテナ装備 | トップページ | 5月のアクセス状況 »

2005.05.31

TBS安住アナのお見合い相手はABS伊藤綾子アナ

TBSの安住紳一郎アナが、系列外の秋田放送(ABS)のアナウンサーである伊藤綾子さんとお見合いをしたということで、その時の模様が今日の「ぴったんこカン・カン」で放送された。まずは、番宣記事のスポニチ(5/21)「安住アナ 日テレ系列アナとマジお見合い」から。

 TBSの男性アナウンサーで人気No・1といわれる安住紳一郎アナ(31)がお見合いをした。“仲人”は番組を通じて親交がある女優の泉ピン子(57)。同局では、先輩の安東弘樹アナ(37)の結婚が決まった直後だけに、関係者からは「ひょっとするとひょうたんから駒になるかもしれない」との声が上がるなど、ムードが盛り上がっている。
 初めに番組ありきではなく、あくまで安住アナを結婚させよう、とのピン子の“親心”から実現したもの。現にお見合いを行った際には、放送予定などは決まっていなかったほど。首尾良く終了した後、司会を務める「ぴったんこカン・カン」(火曜後6・55)の特別企画として24日と31日の2回に分けて紹介されることになった。
 (中略)
 ピン子の紹介で対面したのは、地元の老舗和菓子店の娘、土地持ち資産家の娘ら5人。特に注目されたのは、日本テレビ系列の秋田放送アナウンサー、伊藤綾子さん(24)。現地で打ち合わせ中に、テレビで天気予報を伝えていた伊藤アナをたまたま見かけた安住アナが「アナウンス技術もしっかりしているし、きれいだしいい感じだなあ」などとつぶやいたのを、ピン子が聞き逃さず、すかさず携帯電話で秋田放送に電話。
 「もしもし、私、女優の泉ピン子と申しますが、今、天気予報を読んでいた伊藤アナとお会いしたいのですが…」といきなり面会を申し込んだ。
 (中略)
 「結果は、いずれにしても自分できちんと筋を通して伝えたい」と安住アナ。立ち会ったスタッフのひとりは「本当にやらせ、仕込みなしのマジなお見合いだった。すぐに結婚というわけではなくとも、親密交際がスタートする可能性は大いにある」と語った。

 「初めに番組ありきではなく、あくまで安住アナを結婚させよう、とのピン子の“親心”から実現したもの。」って、そもそもカメラが入っている時点で、放送することが決まってるんじゃないの?という野暮なツッコミは置いておくとして、帰宅してテレビをつけたら、ちょうどその記事に出ていた安住アナのお見合いシーン。元ミスあきたこまちさん、女子高の教師をされている方など、何人かのお見合い相手が映り、最後に番組の本命、伊藤アナが、銀行に勤めているというお姉さんと共に登場。

 伊藤アナの前に映っていた他の女性方には申し訳ないが、やはりレベルが違う気が…。東京在住の私はもちろん初めて伊藤アナを拝見したが、地方局のアナと言うよりはセントフォースあたりに所属しているといった雰囲気。まぁそれにしても、普段テレビに映ることを職業にしている人と素人を比べるのは酷であるが、それを除いても、どうみても番組的にもメインはあくまで伊藤アナで、他の皆さんは体よく前フリに使われただけという感じで、ちょっと気の毒。

 お見合いが始まり、安住アナの「系列外なのによく出られましたね」という問いに、「テレビは系列が違うが、ラジオは同じTBS系列なので上司の許可が出た」と答える伊藤アナ。
 確かに伊藤アナの所属するABS秋田放送は、テレビの系列は日本テレビ系、ラジオのほうはTBSラジオがキー局であるJRNの系列(※)なので説明としてはおかしくはないが、では、TBSのアナウンサーがテレビ朝日系列のABCテレビ(こちらもラジオはJRN(※))に出るかというと普通は出ないので、異例と言えば異例だ。
 (※…正確にはどちらもJRNとNRNのクロスネット)

 お見合いの中身は、伊藤アナが昔、ファンだった安住アナと写真を撮ろうと挨拶をしたら、そっけなく返事されて「テレビと違って冷たい」と思った、という話以外は、アナウンス技術の話とか当たり障りのない話題に終始。途中からは泉ピン子も席を外し二人きりにさせたが、緊張のあまり?無口になって何度も空のお茶をすする安住アナと、さすがアナウンサーだけあって会話が非常に聞き取りやすい伊藤アナが印象的だった。(蛇足だが、伊藤アナ、胸元が結構緩かったような…)

 で、お見合いの結果、伊藤アナの答えは「検討中」。番組的にも引っ張りたいところだから、あまり早く返事を出されても困るだろうが、そうそう系列外のアナを引っ張り出すわけにもいかないだろうし、どう展開させていくのだろうか。(逆に日テレが便乗して「ズームイン」の秋田放送からの中継に起用するかもしれないが…)。

 ちなみにアナウンサーならテレビより素が出やすいラジオをチェックしたいところなのだが、ラジオ(936kHz・5kW)の担当は昼の「LUNCH REQUEST」(月~金・11:25~11:30)ということらしいので、残念ながら東京からは受信できそうもない。

<ABS伊藤綾子アナについての参考>
ABSアナウンサールーム(伊藤綾子) - ABS秋田放送
・テレビ「ニュースプラス1あきた」内「みんなの空・ダイアリー」
・ラジオ「LUNCH REQUEST」(月~金・11:25~11:30)

<今回のお見合いに至るまでの参考>
三食昼寝つき:安住アナ 真剣お見合い「ぴったんこカン★カン」5/24放送分 


人気女子アナ公式ファイル
人気女子アナ公式ファイル
学習研究社 2006-09
売り上げランキング : 76766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニュースのミューズたち (AERA Mook) (AERA Mook) 女子アナMAX 永久保存版!! (Bamboo Mook) NEXT GIRL  日経エンタテインメント!ビジュアル別冊 松岡洋子の京散歩 (WANIBOOKS DVD BOOK) 女子アナおっかけマップ



|

« 松下電器のラジオ新製品はジャイロアンテナ装備 | トップページ | 5月のアクセス状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/4360301

この記事へのトラックバック一覧です: TBS安住アナのお見合い相手はABS伊藤綾子アナ:

« 松下電器のラジオ新製品はジャイロアンテナ装備 | トップページ | 5月のアクセス状況 »