« 川幡由佳、TBS安東アナと結婚へ・その3 | トップページ | 魚住りえ「本人達は落ち着いている」 »

2005.05.22

交通情報のお姉さんの素顔を垣間見る

 昨日(5/21)車の中でたまたま聴いていたBAY-FM(千葉)での出来事。番組のその日のテーマは「誕生日最高・最悪物語」と題して、DJの男性と女性がリスナーから体験談とリクエストを募集していた。FMではよくある構成である。

 午前11時15分を少し過ぎたぐらいだったか、JARTIC首都高センターからの交通情報が終わり、曲をかけるかCMへ行くかと思いきや、DJの男性が交通情報のお姉さん(たしか「T本さん」と言ったような気がするがちゃんと聴いてなかった)に話しかけた。

 〔DJ男〕 ○○さんは、誕生日はいつですかー?
 〔交〕  あ、もう少し先の6月です。
 〔DJ男〕 じゃあかに座ですね。
 〔交〕  いえ、しし座です。
 〔DJ男〕 あ、なるほど。では誕生日の一番の思い出は何ですか?
 〔交〕 (戸惑いながら)えー、やはり彼にお祝いしてもらったことですかね…。
 〔DJ男〕 プレゼントは何をもらったんですか?
 〔交〕  え?あ、時計を…。 
 〔DJ男〕 やっぱり(値段が)高い奴?
 〔交〕  いえ、そんな高くはないんですけど、、 
 〔DJ男〕 でもうれしかった?
 〔交〕  ええ、彼が選んでくれたので。(←声も嬉しそう)
 〔DJ男〕 で、その夜はその時計を腕にはめて、どんな夜を過ごしたんですかぁ?
 〔交〕  え?あー、それは…秘密です(苦笑)。 
 〔DJ男〕 えーなんで秘密なのー。俺もみんなも時計なんてどうでもいいんですよ(笑)
 〔DJ女〕 なんでよ!?(←と、ツッコミ)
 〔DJ男〕 やっぱりその後を聞かないと。それで、一番うれしかったのは?
 〔交〕  いやー、その、やっぱり時計が(苦笑)。 
 〔DJ男〕 えー、、、 
 〔DJ女〕 (男性DJの話を遮って)はい、これ以上はだめだめ、話させないっ!。
 〔DJ男〕 えーなんで…。 
 〔DJ女〕 (聞かずに)どうもありがとうございました。
        この後の交通情報は11時55分頃お伝えします。

 もちろん録音していたわけではないので、大まかな話の流れである。
 BAY-FMの交通情報と言えば、ほぼ30分に一度はあるのではないかという頻度と「♪BAY-FM Traffic up dates~」で始まる軽快な音楽が首都圏のドライバーには有名なのだが、それにしても、交通情報を伝える担当の人と番組のパーソナリティがフリートークをするというのは、AMでは、「デーモン小暮のオールナイトニッポン」での俗に言う「ざまあみろ」事件(※)を持ち出すまでもなく時々聞くことがあるが、FMで単なる挨拶ではなく、ここまで突っ込んでトークをするのは初めて聴いた。

 気になってあとで調べたところ、この番組はBAY-FMで毎週土曜11時から12時まで放送している「TREASURE OASIS !」で、男性DJはTBSラジオでも声をよく聴く小島嵩弘さん、女性DJのほうはFavorite Blueのヴォーカリストとして活躍していた松崎麻矢さんだった。
 小島嵩弘さんはちょっびりH系のネタも混ぜるトークに聞き覚えがあるのだが、まさに今回は、遺憾なくその才能(?)を発揮していて面白かった。お相手の松崎麻矢さんも絶妙なところでちゃんと話を打ち切るあたり、息があっている。
 番組中の交通情報の時間はこの1回しかなかった(次の11時55分の交通情報は番組終了後。)ので、毎回こんなやり取りをしているのかどうかは不明だが、機会があったらまた聴いてみたい。

※「ざまあみろ事件」…くわしくはこちらを参照。 
 ・ 「ラジパラの俺内ランキング」内 『働いている身としてはざまあみろですね』

|

« 川幡由佳、TBS安東アナと結婚へ・その3 | トップページ | 魚住りえ「本人達は落ち着いている」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/4242719

この記事へのトラックバック一覧です: 交通情報のお姉さんの素顔を垣間見る:

« 川幡由佳、TBS安東アナと結婚へ・その3 | トップページ | 魚住りえ「本人達は落ち着いている」 »