« ドラマ「白線流し」今秋放送のSPで完結 | トップページ | 「プレイボール」が初めてテレビアニメ化 »

2005.05.27

明治チェルシーCMソングのCD発売

以前4/24に書いた、明治製菓のチェルシーの歌を集めたCDを買ってきたので、とりあえず感想など。

明治チェルシーの唄

 ジャケットは予告どおりチェルシーの箱の外装デザインで、店頭に並んでいると良く目立つ。収録されている曲は当然チェルシーのCMソング1曲だが、シモンズ、サーカス、PUFFYなど16種類の歌入り版のほか、ボーナストラックとして1971年のシモンズ版をはじめ、4曲についてはカラオケも収録されているのもマニアック。

 歌詞カードはカラー8ページ立て。歌のタイトルは「明治チェルシーの唄」(←そのまんまだ)。作詞は安井かずみさん、作曲は小林亜星さんという強力なペアだ。
 歌詞が1種類しかないので歌詞カードは1ページで済むところだが、他のページは、発売開始の1971年からこれまでに発売された歴代のチェルシーの写真とその年の主な出来事が掲載された年表になっていて、その下に今回収録された歴代のアーチストの簡単な解説が載っているという、結構丁寧に作られたものでうれしい。

 歌の話に戻ると、CMだと秒数が限られるため、

「忘れかけていた 幸せ あなたにもわけてあげたい
ホラ、チェルシー もひとつ チェルシー」

の部分を中心に、せいぜいその少し前の部分ぐらいしか流れないが、実際は1番から3番まで歌詞があり、前奏や間奏もある3分前後のちゃんとした曲になっている。もちろん、CDには多くがフルバージョンで収録されている。

 さっそく一通り、ざっと聴いてみた感想はというと、当たり前だがどれを聴いても同じメロディなので、もともとあのメロディが好きな人以外にはお勧めできない。好きな人でも、さすがに最初から最後まで通しで全部聴くと飽きると思う(笑)
 どちらかと言えば、少しずつ聞き比べてアレンジの違いを楽しむか、好きなアレンジのバージョンだけをじっくり?聴くというような楽しみができる人向け。

 聴いていて面白いのは、個性のあるアーチストが歌うとアレンジもそのアーチストを意識したものになっているせいか、その人の持ち歌のイメージになって、同じメロディなのにかなり違った印象を受けること。
 残念ながら、各バージョンの編曲者の記載がないため詳細は不明なのだが、歌詞カードに掲載されている小林亜星さんからのメッセージによると、最初のシモンズ版については自身が編曲までされているようだが、他のバージョンはそうではないようなので、そういった特色が出てくるのだろう。
 例えばサーカス版(1979年)は、前奏・間奏ともCMソングとは思えないゴージャスなアレンジが入り、歌も男女混声のコーラスが印象的だし、PUFFY版(2001年)は、「アジアの純真」等当時のPUFFYの曲を彷彿させるアレンジが入っていて、なおかつPUFFYらしい抑揚のない歌い方が、いかにもそれっぽくて良い。

 ただ、全体を聴いてみると、やっぱりオリジナルの良さというか、シンプルな編曲のほうが耳慣れているせいかもしれないが、聴いてて落ち着く気がする。
 発売のニュースが流れた時のネットへの書き込みを見ていると、女性の方はやはりCHEMISTRY版を楽しみにしている人が多いようだが、CHEMISTRY色に染まっているが故なのか、個性が強くてチェルシーのイメージとは合わない気がした。
 なお、元「SPEED」の上原多香子版(2000年)は、元々録音がないのか、権利関係か何かの都合なのか分からないが、TV-CMの15秒版の音声そのままの収録で、彼女の歌のフルコーラスは収録されていないのがちょっと残念。

 以上、買うかどうか迷っている方に参考になったかどうか。誰にでもお勧めできるものではないのは確かですが、レアな音源がいっぱいなので、好きな人にはたまらないかも。ちなみにお値段は¥2,000 (税込)。

B0008JH2XG明治チェルシーの唄
シーナ 宮内美枝 シモンズ

テイチク 2005-05-25
売り上げランキング : 50568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<参考>
 ・チェルシー「チェルシーの唄」(明治製菓)

<関連記事>
 ・「明治チェルシーの唄」のCDが5月25日発売
 ・「幻のコカ・コーラCM曲」CD化

小林亜星CMソング・アンソロジー
小林亜星CMソング・アンソロジー
CMソング ハニー・ナイツ シンガーズ・スリー

関連商品
CMの達人 小林亜星とアストロミュージック 傑作CM音楽集
懐かしのCMソング大全3
人間みな兄弟
懐かしのCMソング大全2
CMソング・グレイティスト・ヒッツ
by G-Tools
桜井順CM WORKS(1957-2007)
桜井順CM WORKS(1957-2007)
桜井順

関連商品
樋口康雄 CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ(1972-1991)
八木正生CM WORKS ft.伊集加代
浜口庫之助 CM大全
市川秀男CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ
“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全
by G-Tools

|

« ドラマ「白線流し」今秋放送のSPで完結 | トップページ | 「プレイボール」が初めてテレビアニメ化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/4306386

この記事へのトラックバック一覧です: 明治チェルシーCMソングのCD発売:

» 鉄人、忘れかけていた幸せ [鉄人28ミリ]
EL TOPOで一緒に遊ばせてもらっている エスムジカのダイチ君にお呼ばれして 明日のエスムジカライブでVJしてきます。 場所は渋谷の「チェルシーホテル」というライブハウス。 下見に行くまでホントのホテルだと思っていた_| ̄|◯。 24日、19:00〜であります。 チェ.... [続きを読む]

受信: 2005.06.23 22:59

« ドラマ「白線流し」今秋放送のSPで完結 | トップページ | 「プレイボール」が初めてテレビアニメ化 »