« 3月のアクセス状況 | トップページ | LF「デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス」感想など »

2005.04.02

楽天・西武戦をテレビ埼玉で見る

4/1のプロ野球・楽天イーグルスのホームゲーム開幕戦を見ることができた。と言っても仙台へ行ったわけでもなく、衛星放送を見たわけでもない。テレビ埼玉(TVS)で放送していたのだ。

 先日3/27の当blogでは、プロ野球・楽天イーグルスのホームゲーム開幕戦のテレビ中継について、東北放送(TBC)のページの記述を受け「地上波では仙台だけの生中継」と記したのだが、仕事から帰ってきてテレビをつけると見慣れない中継画面が写っている。一瞬二元中継でもやっているのかと思ったが、チャンネルを良く見ればテレビ埼玉。西武ライオンズの試合を放送しているテレビ埼玉の「ヒットナイター」が楽天戦を放送していたのだ。

 試合のほうは私が見始めた時点で、すでに初回からの元近鉄の磯部のホームランなどで完全に楽天ペースだったが、地元仙台からの中継なのに、その割に実況・解説が沈みがち、というよりも完全に西武側のふがいなさを嘆く内容。
 そう、これはテレビ埼玉お得意の、仙台から送られてくる中継画面にテレビ埼玉側で西武寄りの実況と解説を被せて放送するスタイルの中継で、実際に現地に行っていないのに現地から中継しているようなスタイルをとることから、一部では俗に「カラ出張」とも呼ばれている中継方法なのだ。

 通常、最初から全国ネットを予定している中継では、中継元の放送局も当然それを意識した公平な実況・解説スタイルをとる(それでもつい地元贔屓のトーンになるのが面白い)が、巨人戦以外の多くの放送は通常全国中継はなく、応援する地元のみのローカル放送となるため、ホームチームを徹底的に応援する地元密着スタイルで放送することとなる。
 しかしチームが地元以外で戦っている時は、対戦相手のチームの地元放送局が試合を中継している放送をネット受けして放送することがある。ここで問題となってくるのが、地元局のホームチーム応援の放送だ。地元局はホームチームが得点を入れれば大喜びで実況するし、ホームチームの投手が降板すれば応援の解説をするが、ネット受けするほうからすると、立場が逆になって面白くない。そこで、画面だけネット受けし、実況・解説を地元チーム用に被せて放送するというわけだ。

 ということで、TBCアナの実況がどんなものかは確かめられなかったが、全体の感想としては、中継画面は全体にちょっと暗くて(特に観客席を映すとき。それとも球場自体がそんなに明るくないのだろうか?)見てて寒々しかったのと、これはテレビ埼玉側で調整したのかもしれないが、観客の声援が小さくしか聞き取れず、いくら「盛り上がっている地元応援団」の画面を写しても臨場感に欠けるのが気になったが、中継そのものはスコア表示は楽天カラーをまとったテロップを使ってオリジナリティがあったし、打球の行方も普通に追っていたようだからよかった。ということで盛り上がっているフルキャストスタジアム宮城の様子を見られたのは収穫だった。

、、、と思ったが、所定の中継時間が終了し、最後に出たテロップを見ると「制作・楽天野球団」とあって「東北放送」の名前はどこにもない。どうやら楽天の自社製作のようだ。となると気になるのが仙台での放送。少なくとも実況はTBC大井アナが実況すると同社のページに書いてあったが、中継画面はTBC自前だったのかどうか。

 ということで、東京では5月に行われる巨人との交流戦(仙台から全国ネット)に注目することになるが、TBCスタッフの晴れ舞台が見られるか、それともテレビ朝日系の広島球場からの中継なのにもかかわらずテレ朝のアナが実況するように、TBSのアナが実況してしまうのか、注目したい。(この日はラジオも仙台から全国ネットだからTBCも大変だろうなぁ。)

|

« 3月のアクセス状況 | トップページ | LF「デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス」感想など »

コメント

> スコア表示は楽天カラーをまとったテロップを使って
を受けまして、謎が解けました。
楽天-西武の3連戦は宮城では東北放送、仙台放送、東日本放送の順で放送されました。スコア表示は東北放送ではTBSで使っているものでしたが、仙台放送では画面上部に楽天色のテロップ。なかなか凝ってるなと思っていたら翌日、東日本放送でも仙台放送と同じ表示だったのです。
スタッフロールを見ていないので推測ですが、東北放送では東北放送の映像、仙台放送と東日本放送は、テレビ埼玉同様、楽天野球団が独自に制作した映像を使ったのではないでしょうか。
テレビ埼玉では映像を送ってもらって埼玉で実況を入れているのですか。文化放送は地方球場にも出向いて実況しているんでしたよね。一度でいいから宮城球場で実況している文化放送のスタッフを見てみたいものです。

投稿: みむめも | 2005.04.04 18:00

楽天-西武の3連戦は仙台の各局で放送されたんですか。こりゃなかなか気合が入ってますね。
この人気が続くといいですね。

で、お話を聞く限り、恐らくみむめもさんの推測どおり、東北放送だけは独自中継なのでしょうね。
スタッフを考えると、確かに東北放送以外の局が独自中継するのはちょっと厳しいかもしれませんし。

投稿: tabo | 2005.04.06 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/3546574

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天・西武戦をテレビ埼玉で見る:

» プロ野球開幕の話(1) [Novel-TV]
(4/5,4/18,6/8追記あり) 昨日までの金土日の3日間は、某プロ野球球団のホーム開幕戦を地上波・BSで観戦しました。 某新球団、某改装された球場、開幕2戦目で歴史的大敗ということで、いろいろな意味で盛り上がっているようですが、わたくしは違った意味でも盛り上がってま... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 12:10

« 3月のアクセス状況 | トップページ | LF「デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス」感想など »