« うーん、忙しい。。 | トップページ | 「宇野がエラーをした」という例文が載っている和英辞典 »

2005.02.06

萩本欽一、ついにコサキンに登場へ

 大将こと萩本欽一さんが、ついに2月26日、コサキンのラジオにゲストとして登場する。コサキンのお二人が欽ちゃんの前で、どこまで普段の放送のように進行できるかが見もの。

遂に!来月の2月26日コサキンに大将こと萩本欽一さんがゴールデンゴールズ監督として(?)スタジオ初登場!!
欽ちゃんへの質問・疑問をドシドシ送ってください!特に「野球に関する質問」「欽ちゃんに答えて欲しいムッくん、ラビーに関する質問」を募集しています。
大将コサキン降臨まで・・・COMING SOON!

    情報元:TBSラジオホームページ

 コサキン自体は20年以上放送しているのだが、意外にも欽ちゃんが直接ゲストに来たことはない。
 「直接」ではない例としては、コサキンの裏でニッポン放送が「ミュージックソン」を放送していた日に、当時はまだ「ミュージックソン」のメインパーソナリティだった欽ちゃんと、生放送でTBSラジオとニッポン放送とをつないで数分間のクロストークをしたことがあった。
 そのときのトークの内容は当たり障りのない内容だったが、本来ライバルのTBSラジオとニッポン放送とが、数分間とはいえ同時放送をしているという「非日常」な状況にわくわくしていたことを覚えている。最近ではテレビ朝日「SmaSTATION-3」とフジテレビの「27時間テレビ」特番とが同時放送して、マスコミと放送業界関係者、私のように放送というものに関心がある層などの一部で話題になったことがあるが、それと同じような状況であった。
(それにしても、やけにスポーツ新聞等でも同時放送を取り上げていたが、一般の人はそこまで関心なかったと思う。単にSMAPが絡んでいたからか?)

 話をコサキンに戻すと、欽ちゃんは昔、コサキンの二人の芸風に対し、それが自分の理解の範疇を超えていたので「自由にやれ」と言ったらしいが、昔の放送から比べれば「意味ねぇ度」が下がったというか、とっつきやすくなったとはいえ、それでも「コサキン」のラジオは、どちらかと言えば「いちげんさんお断り」の放送である。
 今回の欽ちゃんのゲストというのは、要は欽ちゃん球団「ゴールデンゴールズ」のPRなわけだが、いくらTBSが「野球に関する質問」を待っている、と言っても、リスナーは球団の戦略や今シーズンの戦い方だけを聞きたいわけじゃない。たとえ相手が大将であろうと、PRにきたゲストにPRはさせつつも番組の世界には浸かって貰う、という、面白い番組の原則を踏み外さないようお願いしたい。まあ、杞憂だとは思うけど。

<ラテログ内関連記事>
・TBSラジオ「コサキン」2009年3月改編でついに終了

ラジパラ―TBSラジオ大研究/コサキン『ラジオパラダイス』を語る (三才ムック VOL. 144)
ラジパラ―TBSラジオ大研究/コサキン『ラジオパラダイス』を語る (三才ムック VOL. 144)
三才ブックス 2007-02-14
売り上げランキング : 74807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コサキンコント劇場(2)長男と末っ子 コサキンコント劇場(1) 服と犬 ラジオ番組表 2008春号 (2008) (三才ムック VOL. 192) ラジオ番組表 2007春号 (2007) (三才ムック VOL. 154) ラジオマニア2007 (三才ムック VOL. 165)



|

« うーん、忙しい。。 | トップページ | 「宇野がエラーをした」という例文が載っている和英辞典 »

コメント

taboさん、コメントありがとうございました。文字化けも教えていただいた方法で、解決しました。フォントの設定を変えるだけでした(あまりの簡単さに愕然となったのは秘密です)。

さて、「コサキン」の件ですが、生放送うんぬんというのは私の勝手な願望でして、このクラスの長寿番組になりますと、放送を聞けるだけで、ありがたいです。お二人ともテレビのレギュラーを複数かかえるなか、ギャラも格段に安いと思われるラジオの仕事を続けるって、なかなかできないことだと思うんですよ。

「録音だと、所ジョージさんやニセ社長こと酔っぱらい川岸さんの乱入とかないですし。」

私は生放送時代を知らないので、うらやましいですね〜。

最近の「コサキン」の思い出といえば、小堺さんが入院なさってたときの回です。たしかルー大柴が助っ人を買って出てたと思うんですが、あのとき以来、ルーへの印象がずいぶん変わりました。イイ人だなあ、と。

投稿: jelly | 2005.02.12 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/2824183

この記事へのトラックバック一覧です: 萩本欽一、ついにコサキンに登場へ:

» コサキンDEワァオ! [オフ_ザ_グラウンド]
ラテログさんの記事によると、小堺一機・関根勤の「コサキンDEワァオ!」に欽ちゃんこと、萩本欽一さんが出演されるらしい。 ハム食べたい!ハム食べたい!遂に大将が!... [続きを読む]

受信: 2005.02.08 07:47

« うーん、忙しい。。 | トップページ | 「宇野がエラーをした」という例文が載っている和英辞典 »