« 「欽どこ!」の「クロ子とグレ子」のDVDが発売へ | トップページ | 1月のアクセス状況 »

2005.01.30

AMラジオ機能付きICレコーダー・その後

 2005.01.26にAMラジオを搭載したICレコーダーの紹介をしたところ、The Elements of Styleさんのところで、衝撃?の事実(笑)が紹介された。以下は「AMラジオを搭載したICレコーダー。でも、よく似てるなぁ?」から抜粋。

そういえば、「AMラジオを搭載したIC レコーダーは国内初」とあるが、以前にAMラジオ機能付きICレコーダーあったぞ・・・・。と思って検索してみたのがこちら。NHC FM/AMチューナー内蔵、高音質、高機能タイプ「デジタルボイスレコーダー」 VR-R1670

写真は、The Elements of Styleさんのところで見ていただきたいのだが、この二つ、写真を見る限り「そっくり」、というか「同じ」だ!

 The Elements of Styleさんも「サンヨーの製品はNHCのOEMなのかな」とおっしゃってましたが、果たしてどちらが製造元なんだろうか。確かにサンヨーが韓国製品を自社ブランドで発売した可能性も高いのだが、一方、サンヨー自体が国内各社に対し色々な種類・量の家電製品のOEM元になっているという実績もあることから、韓国で先行発売していたものを国内販売に踏み切ったとも考えられるが。。。さて真相は如何に?


・「デジタルボイスレコーダー」 VR-R1670

※サンヨーからは、現在は後継機ICR-RB78M(S)、ICR-RS110MF(S)が出ています。

B000WZ2WDGSANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (シルバー・1GB) ICR-RB78M(S)

三洋電機 2007-10-21
売り上げランキング : 3416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]
SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]
三洋電機 2008-11-21
売り上げランキング : 775
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

|

« 「欽どこ!」の「クロ子とグレ子」のDVDが発売へ | トップページ | 1月のアクセス状況 »

コメント

AM神戸の話題ではお世話になりました。
ところで、こんなものがそこそこ前からありましたが、これはラジオ付きICレコーダーとは言わないのかなあ。
「サン電子 トークマスター」
http://talkmaster.shac.co.jp/
プログラム予約が出来るのは魅力ですねえ。でも語学学習用に割り切った設計なので音質はHiFiではないようです。という訳でまだ購入には至らず(笑)

投稿: MARU | 2005.02.12 00:32

 こちらこそお世話になりました。その後も定期的に拝見させていただいております。

 で、「トークマスター」なんですが、確かに「ラジオ付きICレコーダー」ですねぇ、これは。実は私、これがラジオ雑誌で紹介されたときに購入を検討したこともあるんですが、まったく気がつきませんでした(笑)。
 機能的にも結構魅力なんですが、私の場合購入を躊躇ったのは、何よりもAMステレオに対応していなかったこと。値段もちょっと高かったこともありますが、AMステレオ機器自体が品薄の昨今、もし対応していたら買ってしまったかもしれませんね。

投稿: tabo | 2005.02.12 22:20

TalkMasterは語学学習用としての機能は充実しており、とても良いと思います。
ただ、ボタンとかあまりに弱っちくて、私は2年弱の間に3回(全体で5点の問題点)修理に出しましたが、お金もかかるし、もう限界かな…と感じています。

投稿: どうもくん | 2008.08.15 23:32

TalkMasterのボタンのつくりが弱いというのは、リピートを繰り返す語学使用目的だと確かに問題ですね。長時間のラジオ番組聴取用途だと、そういう問題が出にくいのかもしれませんが。

投稿: tabo | 2008.08.17 21:36

ボタンだけじゃなく、全体的になんですよね。スピーカーの音が出なくなったり、USBの接続部がひん曲がったり…。
原因が分らないのが使っていて不安なんですよねー。
取り扱いが雑?いえいえ、自分としては取り扱いにはかなり注意してきたつもりです。(ソフトケースに入れて持ち歩きはしましたが。)
ひとところに置いて流しっぱなしで聞くだけなら大丈夫かも知れないけど、それってこの機械の存在意義(?!)を失っていると思うし…。
機能が良いだけに本当に残念!製造元には是非是非強度をアップしたものを作って欲しい!!

投稿: どうもくん | 2008.08.17 22:13

そうなんですか。。TalkMasterはあいにく持っておらず、店頭でも触れる機会がなかなか無いため、参考になります。

以前、書店に見本品が置いてあったのを触った時に、筐体がふにゃっとしているというか、カッチリ感がなかったという記憶がありますが、それがモックアップだからなのだろうと思っていました。ひょっとして実機もそういう感じなのでしょうかね?だとすれば、確かに強度アップというか、しっかりしたものを作って欲しいですよね。

投稿: tabo | 2008.08.17 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75650/2750255

この記事へのトラックバック一覧です: AMラジオ機能付きICレコーダー・その後:

« 「欽どこ!」の「クロ子とグレ子」のDVDが発売へ | トップページ | 1月のアクセス状況 »